Select Language

セーラー万年筆 キングダムノート別注『源氏物語』

セーラー万年筆 キングダムノート別注『源氏物語』

華やかな平安の貴族社会を、色鮮やかな万年筆とインクで表現した「源氏物語シリーズ」です。
2017年に発売した源氏物語シリーズは光源氏を取り巻く「7人の女性」。 今作は主人公「光源氏」にスポットをあてた2種となります。 何れもテーマは「衣装」。周囲を魅了する光源氏の美しき佇まい、その色合いを、 前作と同じ万年筆(プロフェッショナルギア レアロ)と、合わせて製作したインクで表現しています。
着物の襲(重ね)を表現するかのように、インク窓から覗くインクと併せてお楽しみください。

<其の壱> 紅葉賀(もみじのが)

「物思ふに立ち舞ふべくもあらぬ身の 袖うち振りし心知りきや」
(あなたを想う苦しみに、舞うのもやっとの私の心をお分かりいただけたでしょうか。――光源氏から藤壺の宮へ詠まれた和歌)

『源氏物語』第七帖「紅葉賀(もみじのが)」
紅葉の盛りの時期に、退位された天皇(光源氏の祖父)の長寿を祝う「紅葉賀」という式典が行われますが、桐壺帝(光源氏の父)は式典に参加できない妻の藤壺の宮のために舞楽の予行演奏を催します。
舞台となる庭の木々は紅葉し、色とりどりの木の葉が舞い散る中、光源氏は親友の頭の中将(とうのちゅうじょう)とともに「青海波の舞」を披露し、この世の物とは思えない美しさで、人々を魅了します。

万年筆

青海波の舞の装束(しょうぞく)は、舞楽の中で最も華麗であると言われています。 光源氏が身にまとう萌黄色(もえぎいろ)を基調とした美しい装束の襲(重ね)を表現しました。 また、ペン先には舞楽で使用される三つ巴模様の火焔太鼓の絵柄を刻印しました。
鮮やかに色づいた紅葉の木の葉の中で、藤壺への想いを秘めながら、青海波を優雅に舞う光源氏の姿をご堪能ください。

字幅:極細字/細字/中細字/中字/太字/ズーム

ボトルインク

【青海波の舞】
『源氏物語』第七帖「紅葉賀」に登場する、品格のある萌黄色の衣装をイメージしたインクです。

縁に紅葉の葉をあしらった「畳ボトルインクマット」が付属します。

<其の弐> 花宴(はなのえん)

「深き夜のあはれを知るも入る月のおぼろけならぬ契りとぞ思ふ」
(春の夜更けの情趣を知る私たちが巡り逢ったのは、並々ならぬ前世からの宿命なのでしょう――光源氏から朧月夜へ詠まれた和歌)

『源氏物語』第八帖「花宴(はなのえん)」
桜の宴が催された夜、光源氏は、美しい声で歌を詠む姫君「朧月夜」に出逢い、恋に落ちます。夜が明け、素性も知らぬままに契りの証にと扇を取り交わして別れます。 一か月ほどして、藤の花の宴が行われ、途中で酩酊を装って抜け出した源氏は、「扇を盗られて辛い目にあった」と冗談を口ずさみ朧月夜を探し出します。

万年筆

藤の花の宴での光源氏の衣装は、「桜の唐の綺の御直衣(さくらのからのきのおんなほし)、 葡萄染(えびぞめ)の下襲、しりいと長く引きて」桜の唐の綺とは、赤字の布の上に白を重ねることにより、 赤が透けて淡い桜色に見える平安時代に流行した襲(重ね)の配色です。周りが正装着用の中に、華やかで少しくだけた装いの光源氏の衣装を表現しました。 また、ペン先には朧月の絵柄を刻印しました。
交換した扇と同じ桜色の衣装は大変優美で、藤の花の美しさも圧倒される程でした。朧月夜と恋に落ちる光源氏の姿をご堪能ください。

字幅:極細字/細字/中細字/中字/太字/ズーム

ボトルインク

【桜の唐の綺の御直衣(さくらのからのきのおんなほし)】
『源氏物語』第八帖「花宴」の藤の花の宴での光源氏の衣装、「桜の唐の綺の御直衣」の淡い桜の花を連想させるような色をイメージしたインクです。

縁に藤の花をあしらった「畳ボトルインクマット」が付属します。



PAGE TOP

万年筆 買取

買取可能エリア

北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

当社が運営するWebサイトは、グローバルサイン社による厳しい発行基準審査を経ており暗号化通信をしておりますので、高度なセキュリティーで保護されています。


当社のWEB上の如何なる情報も無断転用を禁止します。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号